TRAVEL

【メノルカ島】スペインの楽園リゾート これを見れば丸わかり!! おすすめ観光スポット レンタカー情報も

スペイン メノルカ島 ビーチ 風景

バルセロナから1時間弱のフライトで行くことができるメノルカ島。日本人にはあまり馴染みがありませんが、島には無数の美しいビーチがあり海の透明度も抜群。バカンスシーズンはたくさんの観光客で賑わう大変人気な島です。今回はその美しいメノルカ島をご紹介します。(余すところなくご紹介しますので、これを一通り見て頂ければほぼ有名どころを制覇できると思います)

 

メノルカ島は、地中海バレアス諸島東部に位置する島です。今回私はバルセロナからブエリング航空を利用してメノルカまで行きました。フライト時間は1時間弱。あっという間に到着です。ブエリング航空はLCCですが、機内持ち込み荷物が10キロという事とそれほど荷物制限に厳しくなく料金も安いということで選びました。(もちろん預け入れ荷物分は別途購入する必要はあります)

 

実際利用してみて、チェックインや荷物預けは全て機械でのセルフチェックインでしたが、特に難しいこともありませんでした。また、座席指定は有料のためしていませんでしたが、オンラインチェックイン時にFree random seatを選択しても空きがあれば隣同士になるようで、往復隣の席になりました。

 

ライアンエアーも選択にありましたが、独自のルールが多く難しいとの噂をよく耳にするのであまり慣れていない方はブエリング航空を利用された方がいいかもしれません。

 

 

島の移動はレンタカーがあるかないかで大きく異なります。様々なビーチやレストランに行きたいという方は是非レンタカーをしてください。島内には大きな町が2カ所(Mao=mahon/マオン、ciutadella/シウタデラ)ありますが、それ以外は小さな町で内陸は畑や牧草地が広がるようなのどかな島なので、レンタカー初心者でも運転しやすい環境だと思います。(ビーチまでの道が細い場所もあるのでその際は注意が必要です)せっかく行くのであればレンタカーで島内を回ってみてはいかがでしょうか。

 

レンタカーをされる方は下記もどうぞ。

今回の旅行はヨーロッパカーで車をレンタルしました。レンタカーの窓口は荷物受け取りのターンテーブル付近に窓口がありますのでそちらですぐに手続きができます。

 

メノルカ島 空港 レンタカー カウンター

 

レンタカーのピックアップは空港外に出て目の前にあるParking Gral. P1を右に進み、Parking de Larga Estancia P2になります。(空港の外に出ると目の前にもパーキングがありますが、ヨーロッパカーはそこでのピックアップではありませんでした。標識を確認してください。)

 

メノルカ島 空港 レンタカー 駐車場

 

返却もP2のパーキングになります。ガソリン満タン返しが必要になると思いますが、空港内にガソリンスタンドがあり、朝の6時から空いています。少し高いですが、そちらで入れてから返却パーキングに回っていくことができますのでとても便利です。

 

 

ちなみに、島内はマオンやシウタデラでは駐車料金がいる場合もありますが、その他の小さな街では、基本路上駐車で料金は無料でした。

 



 

Hotel Playa Azul
Cala en Porterにはメノルカ島の数あるビーチの中でも人気のビーチがあります。そちらのすぐ目の前にあるのがHotel Playa Azul(ホテルプラヤアズール)です。土地勘がなくどこが良いか迷いましたが、こちらのホテルにしたのは正解でした。チェックイン時などスタッフの方の対応もとてもフレンドリーで感じが良いです。

 

お部屋はSea view Double Room(バルコニー付き)。せっかく行かれるのであればSea viewのお部屋をお勧めします。お部屋のバルコニーから美しいビーチや夕焼けを見ることができますし、夜も暖かいのでバルコニーでゆっくりしていると波の音も聞こえて素敵な滞在ができると思います。

 

お部屋自体も十分の広さがあり、水回りもとても綺麗でした。但し、アメニティーはボディーソープ以外何もありませんので持参が必要です。(ベットメイク、タオル交換は毎日ありました)

 

お食事は Half Board(朝夜)付けました。これも悩みましたが正解でした。朝食べてから海に行ったり日中はずっと観光をしていたので夜は部屋でゆっくりしたいし、わざわざ夜にレストランを探しに行くのもめんどくさいということでお願いしました。ビュッフェなのですが、毎日メニューは変わり、新鮮なお野菜やスペインならではのお料理もたくさん出ますのでとても満足ができました。

 

お酒は Half Boardに含まれていませんが、スーパーに行くとサングリア1.5Lが2ユーロ以下で売っていて安く購入することができますので、外で買ってきてバルコニーで飲むのも楽しいと思います。

 

Hotel Playa Azul 部屋からの風景

 

また、メノルカ島内を回っている間良さそうなホテルやエリアもありましたのでご紹介します。

後程ご紹介しますが、Binibequer Vell(ビニベカベル)という白い家が集まっている地域があるのですが、そのすぐ目の前にリゾート館溢れる素敵なホテルがありました。

 

Résidence Pierre et Vacances Menorca Binibeca(adult only)

 

白い家の目の前にあり、周辺の環境はまるでハワイのように南国感が漂っていてとても落ち着いた雰囲気です。目の前には海があり、近くにビーチもあります。

 

落ち着いた静かな場所で滞在したい方向けだと思います。次回渡航することがあればこちらのホテルも候補に入れるつもりです。

 

Binibequer Vell 風景

 

Fornells

Fornells(フォーネルズ)はメノルカ島の名物料理Caldereta de Langosta(ロブスター料理)の有名店があるエリアです。レンタカーをされる方はこちらのエリアも是非行ってみてください。こちらも小さな町で落ち着きがあり、街並みがとても綺麗です。町の周りの海は驚くほどきれいで町の対岸にはプライベートビーチがあります。

 

Fornells 街の風景 Fornells 海辺の風景

 

メノルカ島での買い出し情報

メノルカ島は島なのでいろいろと不便なのでは?と思われる方もいるかもしれませんが、実は意外にも便利です。ホテルで飲む飲み物や軽い食事などスーパーで何でも買えます。

 

島内にはMercadonaやLidlなど有名どころのスーパーがあります。お酒も驚くほど安く買うことができますので一度行ってみてください。また、メノルカ島はビーチ巡りなどアウトドア系がメインになってくるのである程度は持参されると思いますが、島にはデカトロンもありますのでそちらで足りないものを買うこともできます。

 

日本でまだ行かれたことがない方は、アウトドア用品が安く買えるのでお買い物に行かれても楽しいと思いますよ。デカトロンのすぐ隣にMercadonaもあるので一石二鳥です♪

 

 

おすすめビーチ

メノルカ島にはビーチが数えきれないほどあり、どのビーチもとても美しいです。ビーチを制すものはメノルカを制すと言っても過言ではありません!いくつか特徴とともにご紹介します。

 

Cala en Porter

今回宿泊したホテルのすぐ近くにあるビーチ(カラエンポーター)です。ビーチまでは歩いても行けますが、急な階段を下りてビーチに行くので歩きたくない方は下に駐車場がありますので車で行きましょう。(パーキングはそれほど大きくはないです)水温はどこも少し冷たい。冷たい海水が苦手な方はウエットなどあった方がいいです。

 

Cala en Porter

 

Cala Macarella & Cala Macarelleta

メノルカ島で一番人気のビーチ、カーラマカレラとカーラマカラジェータ。シーズン中はバスが出ているのでそのバスで近くまでは行くことができますが、私が行った際は一般車は駐車場への侵入が禁止だったため行くのを諦めました。。又は、Cala Galdanaから道なき道を歩いていくという方法もありますが、片道40分です。一番簡単なのはツアーの船に乗ってしまうことだと思います。

 

 

Cala en turqueta

Cala Macarella & Cala Macarelletaのお隣のビーチ(カラエントゥルケタ)。お隣と言っても距離はかなり離れていますが。こちらのビーチに行くには、駐車場までの道のりが細い道なので気を付けてください。最後の1キロ弱のみオフロードになります。駐車場からビーチまでは徒歩10-15分です。お手洗いはあります。

 

なかなか行きにくい道の先にあるので秘境感があります。海はもちろん大変綺麗でお魚もちらほらいます。ビーチ自体はそれほど大きくないのでバカンスシーズンに行かれる際は朝早めに行かれた方がいいです。

 

Cala en turqueta

 

Cala en Bosch

こちらのカラエンボッシュビーチはすぐ目の前にホテルがあったり、周りは賑やかな町なので比較的アクセスしやすいビーチです。アクセスは良いのですが、その分人も多いです。周りに飲食店やお手洗いもありますので、秘境感はありませんが便利です。

 

Cala en Bosch

 

Son Bou

こちらのソンボウビーチは今までご紹介したビーチと違い、とても開けたビーチです。水はきれいで、小さなお子様を遊ばせている方が多くいました。すぐ近くにホテルもあるのでファミリー向けだとおもいます。ただし、一般的なビーチといった感じで、メノルカの数々のビーチと比べると少し退屈かもしれません。

 

Son Bou

 

cala en Burt

こちらのカラエンブルトはビーチではありません。こんな場所に?と思うような閑静な住宅街にある入江なのですが、ジャンプ台がたくさんあり、高い場所から飛び降りをして楽しむことがメインになります。日陰等もないので日よけの準備が必要です。海はかなり透明度が高く、魚もたくさんいるのでシュノーケリングだけでも楽しいです。砂場は一切ありませんので、ファミリーには向いていないです。お手洗いや飲食店も近くにはありません。

 

 cala en Burt

 

Playas de Cavalleria

大きなビーチが2カ所繋がっているビーチです(プラヤスデカバレリア)。砂場が多い方のビーチはファミリーに向いています。こちらのビーチの砂(赤土)を体に塗るとツルツルになることで有名でたくさんの方が体に塗っていました。

 

私も塗ってみました。ツルツルになりました!!!が塗って放置すると赤い色素がなかなか落ちなくなります。。(汗)帰ってきてシャワーを浴びてもなかなか落ちないほど頑固です。お気を付けください(笑)

 

Playas de Cavalleria

 

メノルカサンダル

メノルカと言えばメノルカサンダルです。有名どころのmibo(ミボ)Ria(リア)に行ってみました。色、皮の種類、デザイン、ソールの高さなど異なるメノルカサンダルが沢山あります。お気に入りの一足を見つけてみてください。サンプルで出されている靴はたくさんの方が履いてサイズが大きくなっていることもあるので、購入の際は新しい靴を履いてサイズ確認をしてから購入されることをお勧めします。

 

単色であればmiboもRiaも似たり寄ったりなのですが、デザイン性があるものはRiaの方がセンスがあるなと感じました。また、LCC利用が多い方は少しでも荷物を軽くしたいと考える方も多いかと思いますが、コンパクトになることは確かなのですが、ソールが重いです。軽いソールを購入したい方はRiaの方が種類が多いように感じましたのでチェックしてみてください。

 

お値段は3000円前後が一般的です。お店はたくさんありますが、Riaのファクトリーストアーに行くと実際に作っているところを見ることができますのでお時間があれば寄ってみてください。

 

メノルカサンダル mibo

メノルカサンダル



 

Es Cranc  Caldereta de Langosta

 

Es Cranc

メノルカの郷土料理は「Caldereta de Langosta」(カルデレタ・デ・ランゴスタ)ですが、いくつかある有名店のうちEs Cranc/エス クランク】に行ってきました。13時から予約を入れて行ってきましたが、ほとんどのテーブルには予約者の名札が置いてありましたので、行かれる際は予約をお勧めします。14時ころになるとお店は満席になりました。

 

お味はおいしくない訳がありませんよね。最高においしかったです。かなり大きめのロブスターが入っていて、二人で二杯ずつ取り分けて頂ける量でした。身もぷりぷりで食べ応えがあります。メニューもご参考までに載せておきます。

 

Lamb chopsもオーダーしました。少々においはありますが、味はおいしかったです。でも食べるべきはやはりカルデレタ・デ・ランゴスタです。

 

Es Cranc  メニューEs Cranc  ラムチョップ

 

Restaurant S´Amarador

Ciutadellaの街を散策するついでにおいしいシーフードを食べに行ってみました。お目当てはRestaurant Cafè Balear だったのですが、なんと臨時休業・・・ということですぐ近くにあるこちらも口コミが多いお店Restaurant S´Amaradorに行ってみました。せっかく島までやってきたのでシーフードを食べたい!と思いムール貝、タコのカルパッチョ、マテ貝をオーダーしました。

 

ムールが今まで食べた中で断トツの一番!!是非食べて頂きたいです。蒸しと焼きがあるのですが、オススメは焼きの様でオススメでお願いしました。が蒸したようにぷりぷりで半生の様な口当たり、臭みもなく新鮮そのものの。次回行くことがあれば必ず食べるでしょう!!というくらい衝撃を受けました。

 

マテ貝も大ぶりなマテ貝で食べ応えがあり味付けも最高です。タコのカルパッチョはタコに火が通りすぎていて少し残念でした。。

 

Restaurant S´Amarador ムール貝

Restaurant S´Amarador マテ貝 Restaurant S´Amarador タコのカルパッチョ

 

こちらも参考までにメニューを載せました。

Restaurant S´Amarador メニュー

Restaurant S´Amarador メニュー

 

観光地

白い街/Binibequer Vell

白い家が立ち並び中を歩くと迷路のように入り組んでいます(ビニベカベル)。いくつかの家は売りに出されたりしていたので実際に住んでる人がいる様子で見学中は静かにするよう書いてありました。

 

雰囲気がとても素敵な街でついつい写真に熱中してしまいます。メノルカ島の中には白い家がたくさんありよく目にするので、あまり期待しないで来たのですが一見の価値ありでした!きっと素敵な写真が撮れると思います。

 

Binibequer Vell 街の中の風景 Binibequer Vell 外からの風景

 

Cape Cavalleria Lighthouse

島の北側に位置する灯台。行くまでの道がすばらしく開けていて最高に気持ちが良い場所です。長く続く道路が印象的で、途中キャンピングカーが何台も停車していてこの大自然を楽しんでいました。

 

Cape Cavalleria Lighthouse Cape Cavalleria Lighthouse 付近の風景

 

Ciutadella

シウタデラの旧市街の様子です。旧市街に入ると雰囲気がガラッと変わります。雰囲気がありますね。歩いているだけで楽しい場所です。たくさんのお店や飲食店があるのでショッピング等も楽しめます。日本人にはあまり馴染みがありませんがシエスタの時間帯は多くのお店が閉まりますのでご注意ください。

 

Ciutadella 街の風景

 

 

Amigos Boat trips

沢山の美しいビーチに簡単に行きたい!!という方は船のツアーに参加するのが手っ取り早いです。特に個人では行きにくいCala Macarella近辺のビーチに回ってくれるので時間があればこちらも楽しいと思います。3時間30分のツアーで25ユーロ/大人です。(詳細はHPにてご確認ください)

 

Amigos Boat trips 船

 

おまけ

ensaimada de menorca

メノルカとマヨルカで有名なパン、エンサイマーダ。ホテルや島内のお店、パン屋さんで食べられる方も多いと思います。

 

渦巻き状のパンでかなり大きめに作られているパンが多いです。程よい甘さがありとてもおいしいパンなのですが、マヨルカ空港内で販売されていました。買い忘れた、食べ忘れたという方は是非どうぞ♪

 

ensaimada de menorca

 

最後に

いかがでしたか?お天気の良い日は澄んだ海に日が差し込み船が浮いて見えるほど透明度の高い海ばかりです。私がメノルカ島に滞在していた4日間、日中フル活動でしたがそれでもまだまだ飽きないくらいとても魅力的な島でした。バルセロナでは、治安面で少し気を付けなければいけないと気を張ったりもしますが、メノルカの治安は、シウタデラとマオン以外はすこぶる良い感じを受けました。(とは言え海外なので最低限注意は必要ですが)

 

バルセロナから更に乗り継ぎとなるとなかなか行きにくいですが、美しいビーチでのんびりしたり絶品シーフードなどを味わえるので行く価値は十分にあると思います。バカンスシーズンが終わってしまうと閉まってしまうお店も出てくるかと思いますので、是非9月末くらいまでに行ってみてください!

 



 

 

ぽちっとされると喜びます

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. KOH USENからの眺め タイ最後の秘境リペ島”KOH LIPE”の魅力を一挙大公開!!(…
  2. ホーチミン市営バスの乗り方とBusMapアプリ利用方法徹底解説!…
  3. THE GRAND HO TRAM STRIP ビーチ ホーチミンから車で2時間、五ツ星ビーチリゾートホテル【THE G…
  4. ホイアン ランタン ホイアンのおすすめショッピング!!洋服のオーダーメイド情報も!!…
  5. ホイアン ランタン ノスタルジック ホイアン旧市街 厳選写真スポット5選
  6. ホイアン ランタン ホイアンの4大名物料理をご紹介!お勧めレストラン, カフェ情報!…
  7. Stellar of the sea 【ベトナム】5つ星ハロン湾クルーズ “Stellar…
  8. Underwater World ランカウイ島の水族館 アンダーウォーター・ワールド <Under…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

RSS

最近の記事

  1. 【ベトナム/フーコック島】 フュージョンリゾートフーコック – Fusion Resort Phu Quoc滞在記 fusion resort phu quoc
  2. 【PARK HYATT SAIGON/パークハイアットサイゴン】ちょっと特別なクリスマスディナー/Square One park hyatt saigon
  3. 【Bialetti Moka Induction】 ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火/IH対応 商品レビュー
  4. 【ホーチミン】ローカル賑わう餃子通りに行ってきた話(激安) 水餃子
  5. P’ti Saigon【Sunday Brunch/サンデーブランチ】リゾートな雰囲気で優雅なフレンチを pti saigon
PAGE TOP
Translate »