Malaysia

マレーシア 美食の街ペナン 食い倒れの旅!!おすすめレストラン【飲茶, ラクサ, 屋台】 

ペナンラクサ

リゾート地として知られているペナン島ですが、美食の街としてもとても有名です。移民が多いペナンではインド料理、中華、洋食など様々な料理を堪能する事ができます。今回はそんなペナンで弾丸1泊2日食い倒れの旅をして来ましたのでご紹介します!



Pasar Air Itam Laksa

今回はこれを食べに来たと言っても過言ではない!!そうです!!ラクサを食べに来ました!

ラクサと言うとココナッツ風味のカレー味を思い浮かべる方もいると思いますが、こちらのラクサは「アッサム・ラクサ」と言って、魚やエビで出汁をとって、サバやアジのほぐした身がたっぷりと入れられた米粉麺入りスープです。ペナン発祥のラクサなんです!

 

スープを混ぜてみるとかなりの量の魚のすり身が入っていてザラザラとした感じのスープです。こちらのお店では中にミント、きゅうり、タマネギや野菜なども一緒に入っていて、米粉の麺は伊勢うどんの様に柔らかいのですが野菜のシャキシャキ感がアクセントになってとても美味しく頂けます。ラクサは癖があるのですが、ミントが入っているので少し爽やかさも感じました。食べ進んで行くと唐辛子の辛さで汗がじわーっと出て来ましたが、暑い時こそ食べたくなる一品です。

 

Pasar Air Itam Laksa

Pasar Air Itam Laksa

 

こちらのお店は有名店でたくさんのお客さんで賑わっていました。店舗というよりは市場の一角にあるお店で可愛らしいおじいさんが絶品ラクサを作ってくれるんです♪あまりにおいしかったのでペナンラクサの虜になってしまいました。

 

Pasar Air Itam Laksa 調理風景

 

席は空いている場所に適当に座って注文します。ラクサは1杯5MYR(約125円)!!

 

住所: 1, Jalan Pasar, Pekan Ayer Itam, 11500 Ayer Itam, Pulau Pinang, Malaysia

営業時間:10:30am-7:00pm

 

TAI TONG RESTAURANT(大東酒樓)

 

ジョージタウンにある飲茶屋さんです。朝だけではなく夜も飲茶を食べる事ができます!こちらのお店も人気店で大変混み合っています。

 

TAI TONG RESTAURANT(大東酒樓) 外観

TAI TONG RESTAURANT(大東酒樓) 店内

 

店員さんがワゴンで飲茶を運んで来てくれるので好きなものを選んで会計の紙に書き込んでもらいます。混んでいるとなかなか回ってこないので奥のキッチンに紙を持って自分で選びに行っても良いみたいです。

 

TAI TONG RESTAURANT(大東酒樓) 飲茶

 

飲茶は1品100円前後で食べることができるのでとてもリーズナブルです。エビシュウマイは大きなエビが入っていてプリプリ!1品がそこまで大きくないのでたくさんの種類を食べることができて面白いと思います。味も美味しいので是非行ってみてください。

 

TAI TONG RESTAURANT(大東酒樓) 飲茶

TAI TONG RESTAURANT(大東酒樓) お茶

 

住所: 45, Lebuh Cintra, George Town, 10100 George Town, Pulau Pinang, Malaysia

 

TEKSEN RESTAURANT(徳成飯店)

 

元祖ペナン中華のお店です。とにかく混むということで並ぶのを覚悟で行ってみました。個人的には今まで食べた中華の中で1番のお店です。

 

TEKSEN RESTAURANT(徳成飯店) 外観

 

12時オープンで12時10分でこの混雑です。外にも続々とお客さんが並び始めました。さすが人気店です!

 

TEKSEN RESTAURANT(徳成飯店) 店内

 

メニューはこちら。一皿の量も多いのでお値段は決して高くないです。これだけの人気店であれば料金をもっと上げそうですが、良心的な値段です。

 

TEKSEN RESTAURANT(徳成飯店) メニュー

 

そしてこの空芯菜炒めがめちゃくちゃ美味しかった!!今まで食べた中でダントツの1番!!味付けは濃いめの味付けで、大きなプリプリのエビが入っていました。火を通しすぎず最高のタイミング。シャキシャキ感がたまりません。サンバルソースの様な、またラー油っぽいピリッとした辛さもありご飯がすすみます。カリカリに揚げられたチャーシューが上に乗っていました。

 

TEKSEN RESTAURANT(徳成飯店) 空心菜炒め

 

こちらの麻婆も絶品です!四川風とは違いそこまで辛くはありません。ピリ辛で味噌っぽい味付けでした。日本の麻婆豆腐とも少し違う味付けですが、日本人の口にはよく合うと思います。お肉の量も多く食べ応えがあります。

 

TEKSEN RESTAURANT(徳成飯店) 麻婆豆腐

 

脂っこい食事には菊花茶が良く合いますね~

 

菊花茶

 

住所: 18, Lebuh Carnarvon, George Town, 10100 George Town, Pulau Pinang, Malaysia

営業時間: 12:00-14:30, 18:00-21:00 定休日: 火曜日

 

KAPITAN

 

こちらはインド料理屋さん。タンドリーチキンが食べたくてやってきました。

 

KAPITAN

 

店内はとてもカラフル。

 

KAPITAN 店内

 

メニューはこちら。マレーシアは食事料金がどこも安いですね。

 

KAPITAN メニュー

 

タンドリーチキンがいい色してます!

 

KAPITAN タンドリーチキン

 

今回はチキンビリヤニとタンドリーチキンのプレーンナンセットを注文してみました。ビリヤニは正直可もなく不可もなくという感じでしたがチキンは濃いめの味付けでとても美味しいです。

 

こちらのナンはバターの風味がしっかりしてめちゃくちゃ美味しい!カレーは私には辛くてヒーヒー言いながら食べました。どちらも日本のカレーとは違いかなり水っぽいカレーですが、緑色のカレーはりんご?だと思いますがフルーツが入っていて少し甘みがあり食べやすかったです。

 

KAPITAN カレー

 

住所:93, Chulia St, Georgetown, 10200 George Town, Penang, Malaysia

華南

 

ワンタン麺を食べに華南にやってきました。お昼間に来たらまだ開店前だったため夜にリベンジです。こちらのお店ではワンタン麺スープ、ワンタン麺ドライと2種類あるのでそれぞれ注文してみました。

 

華南

 

ワンタン麺を食べるためにテーブルにつくと、他のお店の人がひっきりなしに注文を取りに来ます(笑)お食事は断ることができますが、飲み物は頼まないとテーブルチャージがRM2.00かかるそうなので飲み物は注文しましょう。

 

華南 ドリンクメニュー

 

さてやって来ました。見た目から美味しそうです。ワンタン麺スープはさっぱりしたスープで、細麺の中華麺が入っていました。甘い味付けのチャーシューがよく合います。ワンタンはとてもジューシーで最高です!

 

華南 ワンタンメン

 

ワンタン麺ドライは、麺、具材はスープタイプと同じで、スープは色が濃い割にはしょっぱくはありませんでした。どちらかといえば甘い味付けでこちらもとても美味しかったです。どちらも日本人の口に良く合う味付けです。一杯がそれほど多くはないのでさくっと完食です。

 

華南 ドライ麺

 

住所: 8, Lebuh Carnarvon, George Town, 10200 George Town, Pulau Pinang, Malaysia

Gurney Drive/ガーニー・

 

ペナンに来たら屋台に行かないわけ行きません!!夜の10時頃に行ったのですがこの賑わいです!11時頃になるとお店が閉まってしまいそうなので食べ歩きをしたい方は早めに行きましょう。

 

/ガーニー・ドライブ

 

もしかしたら・・・1日で食べすぎだろ!!と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、底なしの胃袋保有者の私はここでさらに締めのラクサを注文です♪

 

ラクサ

 

こちらも朝食べたラクサと同じアッサムラクサです。同じ種類のラクサでもお店によって味が違うのでお気に入りを探す旅行も楽しいと思います。今日はラクサから始まりラクサで終わる最高の1日です。

 

かき氷

マンゴーかき氷

 

さてさて、デザートは別腹ということでかき氷を注文しました。甘さ控えめのふわふわかき氷で、マンゴーがたくさん乗っています。蒸し暑い夜にぴったりです!

 

フレッシュナツメグジュース

 

そして最後はフレッシュナツメグジュース。初めて飲みました。乾燥した梅干しの様なものが入っていて、ジュース自体は少ししょっぱい感じ?日中暑くて汗をかくので塩分補給にちょうどいいです。美味しゅうございました♪

 

フレッシュナツメグジュース

 

住所: 172, Solok Gurney 1, Pulau Tikus, 10250 Jelutong, Pulau Pinang, Malaysia

 

最後に

 

今回はジョージタウンなどがある島の東側を中心にまわってみましたが、もう1日あれば島全体を楽しむことができると思います。やはり有名店は大変混むので開店より少し前に行って並ぶのが、無駄な時間を使わなくていいような気がします。移動手段はレンタカーやタクシー、グラブを利用できます。屋台は比較的許容範囲の清潔感がありましたので、ご興味ある方はチャレンジしてみてください。有名店から屋台まで様々な食事を堪能できる楽しい街なので、是非みなさんも行ってみてください。

 

 

関連記事

  1. ビクトリアアンコールリゾートスパ 館内 【シェムリアップ】 アンコールワット観光に立地抜群の5ツ星ホテル…
  2. Stellar of the sea 【ベトナム】5つ星ハロン湾クルーズ “Stellar…
  3. 【ホーチミン】 ビンタイ市場周辺で安価に購入できるカゴバック・麦…
  4. ホーチミン市内からイオンモールタンフーセラドンへの行き方!!無料…
  5. ホーチミン 列車の旅 ベトナムで列車の旅!!ホーチミンからファンティエット(ビーチ)へ…
  6. 三井アウトレットパーク シャトルバス クアラルンプール国際空港KLIA2(LCC専用ターミナル)から三…
  7. メコンデルタ 小舟クルーズ 【ホーチミン】 Shin Tourist(シンツーリスト)で日帰…
  8. ヘルスランド 外観 【Health Land/ヘルスランド】バンコク 格安で極上のタ…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

RSS

最近の記事

  1. 【ベトナム/フーコック島】 フュージョンリゾートフーコック – Fusion Resort Phu Quoc滞在記 fusion resort phu quoc
  2. 【PARK HYATT SAIGON/パークハイアットサイゴン】ちょっと特別なクリスマスディナー/Square One park hyatt saigon
  3. 【Bialetti Moka Induction】 ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火/IH対応 商品レビュー
  4. 【ホーチミン】ローカル賑わう餃子通りに行ってきた話(激安) 水餃子
  5. P’ti Saigon【Sunday Brunch/サンデーブランチ】リゾートな雰囲気で優雅なフレンチを pti saigon
PAGE TOP
Translate »