TRAVEL

【ベトナム】5つ星ハロン湾クルーズ “Stellar of the seas” 宿泊の感想。内容は?

Stellar of the sea

ベトナム北部、ハノイから車で約2時間の場所にある世界遺産ハロン湾。小さな島々が点在するとても美しい場所で、クルーズが楽しいと友人の勧めもあって行ってきました。今回利用した船は【Stellar of the seas】という5つ星の船で、1泊2日ツアーに参加してきました。現地ツアー会社を通しての手配方法や感想も交え、内容をご紹介します。

ツアー内容

スケジュール

以下がスケジュールとなります。参加したアクティビティーの様子などは、後程順にご紹介していきます。

 

9:00-9:30 ピックアップ(ハノイ旧市街周辺ホテル)宿泊ホテルまでお迎えが来ます。

約2.5時間かけて船乗り場(Tuan Chau marina)へ移動。途中休憩と真珠見学あり。

 

船乗り場到着後は下記スケジュールとなります。

 

乗船時に配布されたクルーズのスケジュールです。1泊2日と2泊3日のコースがありますので、若干スケジュールが異なります。2泊3日コースの方は、2日目に島の上陸したりと1泊2日では行くことができない場所へのツアーも組まれています。

 

sltellar of the seas schedule

1泊2日スケジュール

sltellar of the seas schedule

2泊3日スケジュールNo.1

sltellar of the seas schedule

2泊3日スケジュールNo.2

ツアーに含まれないもの

ツアー料金にはハノイ-Tuan chau marina間の往復送迎は含まれていません。別途40USD/1人必要です。(2019/12/01現在)

食事は全て料金に含まれていますが、飲み物は別です。

その他スパ等は含まれていませんので詳細は下記ウェブサイトよりご確認ください。

↓↓

Stellar of the Seas Cruise 2 Days/1 Night

 

 

直接予約の方法もあるのでしょうが、ホームページに値段が出てなかったのと、他の旅行会社を検索したところ値段もかなり違っていたので、最終的に下記ホームページにて予約しました。

 

Halong Bay Tours

 

全く知識がない中、良いツアー会社を探すのはとても難しい。。小さな会社ですとびっくりするくらい適当な感じの会社もあるようです。。日本のツアー会社でも良いのですが、お値段をできるだけ抑えたいというのも正直なところ。

 

今回こちらのサイトから購入を決めたのは、ホームページ(英語ページも)しっかりと作られていることと、外国人旅行者の利用も多くコメントも良かったので利用してみることにしました。Blue Dragon Toursという会社が運営しているサイトなので、予約後のやり取りは全て Blue Dragon Toursからメールが来ていました。

 

予約の際は、希望のお部屋を選び(ツイン・ダブルも希望出せます)個人情報を入力して支払いとなります。私たちが利用したお部屋は、Junior Suites with private balcony。一番安いお部屋で400USD(1人200USD)。船の1階に位置するお部屋でバルコニー付きです。

 

こちらのサイト予約時に希望をすると(60 minute foot/body massage at a reputable spa in Hanoi)ハノイにあるスパで60分マッサージを受けることができますので、ハノイで時間がある方は是非利用してみてください。(要予約)

 

申し込み時の支払いはクレジット決済なのですが、一括で全額決済するわけではありません最初に旅行代金の30%をクレジット決済して予約の完了となります。その後、残りのお金は現金(USDもしくはベトナムドン)にて支払いになります。支払い方法は、前日に旅行会社の方が滞在ホテルまで来てくれるので、その方にお支払いして領収書を受けるというのが通常の方法の様なのですが、私達は金曜の夜のフライトで行ったので、ツアー当日の朝に残金を受け取りに来てもらいました。

 

正直申し込み当初はお金持ち逃げされないかな?クレジット決済したけど情報盗まれてないかな?(←かなり疑心暗鬼)と心配していましたが、メールでの案内等(英語)とても親切で返答も早かったので結構しっかりしているなという印象でした。(食べ物のアレルギー等も聞いてもらいクルーズ会社へ伝えて頂きました)残金受け取りも約束した時間よりも数分前にはホテルにちゃんと来てくれていたので、しっかりした会社の様です。領収書を受け取り、旅行会社とのやり取りは全て終了です。


クルーズ会社のピックアップ

さて、朝の9:00-9:30に迎えに来てもらえるように旅行会社で予約をしてもらっていたので、ホテルロビーで待っていると男性2人がお出迎えに来てくれました。車は下記写真の車でお客さんは4人乗れるようになっています。大きなバンタイプでピックアップに回るかと想像していましたが、小さな車を何台も使い送迎しているようです。

 

一緒に乗車するお客さんが少ない分、ぐるぐる連れまわされて待つ時間も少なくなるのでこちらの方が快適だと感じます。(料金は高くなりますが、専用車の選択もできます。が4人で申し込みしたら自ずと専用車になる可能性が高いのでは?と推測します。)

 

stellar of the sea 送迎車

 

休憩と養殖真珠見学

 

ハノイの旧市街からハロン湾までは約2.5時間かけて移動します。途中、一度サービスエリアみたいなところで休憩がありました。

 

ホーチミンに住んでいるのでベトナムはある程度分かっていたつもりでしたが、ハノイはすごい。ホーチミンと全然違う!まず空港から市内や、市内からハロン湾までの道が日本の高速道路のようにきれい。(ホーチミンはと言いますと・・ありますよ?ハイウェイ。ハノイの高速に比べたら車線も少ないし、道もガタガタだし、距離も短い。秩序がない?(笑)一方ハノイは、ハロン湾までかなり移動の距離があるんですが、快適にスピードを出せるのであまり気になりませんでした。久し振りに飛ばす車に乗りました(笑))

 

そしてサービスエリアも意外と綺麗です。ハロン湾に行くツアーの方がわんさかいますが、Cong Ca Pheなんかも入っていてとても便利です。小さなスーパーもありました。お手洗いも許容範囲という感じでした。

 

ハロン湾ツアー サービスエリア

 

そしてフェリーターミナルの少し手前にあるLegend Pearl という養殖真珠の見学に立ち寄りました。(30分)押し売りとかはなく、単純に見たいところだけ見てねーというスタンスでした。どの様なプロセスを踏んで真珠を養殖していくかを見せてくれるので意外にも面白いです。もちろん販売もしていて、お店も併設されているので気に入ったものがあれば購入もできます。

 

 

真珠養殖 見学

 

Tuan Chau marinaからスピードボートへ

 

Tuan Chau marinaに到着し名前の確認をしたら、他の送迎者で来る方が揃うのを待ち、スピードボートへ乗りクルーズ船へ向かいます。他のクルーズ船はたくさん停泊していましたので、スピードボートへ乗らず直接クルーズ船へ乗り込みをするツアーもあるようです。今回利用するクルーズ船は、4階建ての割と大きな船なので毎回港に入ってくるのが大変なのかもしれません。

 

 

stellar of the seas speed boat

 

スピードボートの中ではスケジュールの案内などをして頂き、15分程走るとクルーズ船に到着になります。スピードボートで出てすぐハロン湾らしい風景が見えてきます。初めて行く場所はわくわくしますね。

 

乗船/ラグジュアリーな滞在の始まり

ハロン湾の風景

 

乗船してからすぐにお部屋へ入ることができないので、一旦ランチを頂きます。各担当の責任者の紹介などがあり、ランチがサーブされます。

 

stellar of the seas 自己紹介

 

乗船後のランチはコース料理で、夕食はビュッフェになります。見た目も美しくてサーモンおいしかったです。その他、アサリのクリームスープ、サラダ、ホタテのソテー、デザートが出ました。2部屋に1人くらいは担当がついている雰囲気がありました。いつもサーブしてくれる方が同じなのでよく覚えていてくれていろいろと頼みやすいです。お食事中は、担当の方がハロン湾の歴史や由来、現状の事など教えてくれるので勉強にもなりました。

 

ランチ中はクルーズ船が動きますので、窓の外の景色がゆっくり流れていき、生演奏なんかもついてなんとも優雅な気分になります。(クルーズ船はどっしりとしている印象で、クルーズ中揺れはほとんど感じませんでした。)

 

stellar of the seas ランチ

 

ドリンクメニューの一部です。5つ星クルーズとなるとお高いんでしょう~?と思いますが、思いのほか良心的です。ワインもお手頃価格から高めのものまで揃っています。このランチで飲みきれなくてもボトルキープができて、担当の方にお願いするとお部屋やデッキなどいつもで持ってきて貰えます。ほーほー!ならば頼んでみようかということで、普段絶対しないボトル買いをしてみました。お部屋は全てバルコニー付きなので、お部屋のバルコニーでゆっくり飲むのも楽しそうです。

 

stellar of the seas ドリンクメニュー stellar of the seas ドリンクメニュー

 

Junior Suites with private balcony

Junior Suites with private balcony

 

お部屋は船の1階に位置していますが、暗さは全くなくとても清潔です。11月頃からは乾季に入り湿度も低く、気温もそこまであがらないので過ごしやすい時期になります。窓を開けていてもジメジメすることもなく、乾燥した風が入るのでとても心地が良いです。1階といってもバルコニーも十分な広さがあり贅沢な作りになっています。

 

アメニティーは、歯ブラシもあり一通りの物は全て揃っていました。シャンプーなどもありますが、日本の物の様にしっかり泡立ち洗えるかというと少し疑問なので、使い慣れたものがあれば持っていく方が良いかもしれません。とは言っても大きなバスタブまで付いているので、カヤックなどで冷えた体はしっかり温めることができます。(最初はお湯の温度があまり上がりませんでしたが、ずっと出していればそのうち上がってきます。)

 

お部屋から外をのぞくとさすがベトナム。こんなところまでお仕事熱心なおばさんが!一体どうやって来たのかと不思議でした。値段を聞いてみると・・・高!!お部屋の備え付けの方が安いんですけど?と言うと、ここまで頑張って漕いで来たら高いみたいなこと言ってました。次の日の朝、ボートに引かれて移動しているのを発見。(笑)ただただ面白いです。

 

ハロン湾 販売

カヤック

 

アクティビティーがいくつか用意されているので、カヤックに参加してみました。(ゆっくり休みたい方は参加不要です)

 

ハロン湾 カヤック

 

ほぼ確実に濡れるので水着は必須です。どこからともなくカヤックが引き連れられてきて、カヤックのアクティビティーがスタートします。船尾から乗り降りできるので、そこで少しレクチャーを受けて各自自由に楽しみます。水温は少し低いので落ちたらそれなりに冷たいです。結構水深もありそうなのでドキドキでしたが、案外乗り始めると気持ちが良いです。夕方のアクティビティーなので、涼しい中カヤックができます。

 

カヤックなんて何年ぶりだろう?久しく腕の筋肉を使っていなかったので次の日筋肉痛になりましたが、こんな素晴らしい環境の中でできるのはいい体験でした。(ちなみに、ご希望の方はベトナムらしいこの帽子を貸してもらえます。)

 

その他、この後クッキングクラスで生春巻きの作り方を教えてもらいながら食べたり、夜には船尾でイカ釣り、翌日早朝にはtai chiレッスンとイベントが盛りだくさんです。全部参加する必要はありませんが、ベトナムが初めての方にはなかなか良いアクティビティーが満載です。(夜のイカ釣り参加しました。周りにイカ釣り漁船もいてイカが採れるのでしょうが、イカ釣りのえぎの針がものすごく大きかったので、釣れる確率は低そうです。。でも面白いので少ししてみても良いかも。)

 

夕食ビュッフェ

 

お天気が良いと船のデッキでBBQビュッフェになります。外に出て涼しい中お食事ができるので、やはり乾季に行かれるのがお勧めです。

 

Stellar of the seas

 

お食事内容は2泊の方もいらっしゃるので変わっていくようなのですが、私の食べたときは、シーフードのグリル、サーモンのお刺身、寿司、マトンや牛、鶏肉のグリル、サラダ類、揚げ物、スープなどアジアの物もあれば、西洋料理もあり様々なお食事が楽しめます。お肉はおそらく全て外国産のお肉を利用していると思います。

 

サーモンのお刺身は脂がのっていて本当においしかったですし、お肉も臭みもなく味付けもおいしかったので何回もお代わりしてしまいました。お天気に恵まれたので、夕食の時間も雨は降らずデッキで素敵な夕食ができました。

 

夕食ビュッフェ

 

二日目の洞窟観光

洞窟見学

 

二日目の朝、簡単な朝食が用意されているので、軽く朝食を取り洞窟観光に行ってみました。スピードボートへ乗り込み、最寄りの船着き場で小舟に乗り換え洞窟へ行きます。その日はあいにく小雨が降っていたのですが、クルーズ会社の方が傘を貸してくれるますが、船が濡れていることもあるので、濡れてもいい服装の方が良いです。

 

岩が削れて空洞になったところを通り抜けると、外からは見えない秘密の場所に行けると言った感じでしょうか。往復30日分もかからないくらいのツアーですが、なかなか見ることができない場所でもあるのでお勧めです。

 

その後船へ帰ってチェックアウトをして、最後にベトナム料理のランチを食べて帰路につきます。

 

最後に

 

ハロン湾ツアーで宿泊をされる方は、できれば5つ星クラスの船を選んだ方が良さそうです。他の船も何隻も見ましたが清潔感がない船も多くいたので注意が必要です。少し高くても船のランクを上げた方が快適さや充実度はかなり変わってくると思います。(利用する食品のレベルも上がるのでは?)

 

今回私が乗船したStellar of the seasという船はデッキが2カ所前後に分かれていて、前のデッキはバー併設で音楽を流しながら楽しむ場所、後方デッキは静かな時を楽しむ方向けに分けて運用されていました。夜停泊中の船の中には、クラブの様に音楽を大音量で流してパーティーをしてる船もありましたので、どういったタイプの船を選ぶかも大切だと思います。(私の場合は、やかましいのが苦手なのでこの船でよかった~と感じました。)

 

サービスも部屋も良かったのですが、唯一お食事が5つ星にしては今一だったかなというのが正直なところ。ハロン湾クルーズでは夕食がBBQという船も多いかと思いますが、悪くはないのですがそこまでラグジュアリーかと言われると疑問です。ほとんどの利用客が欧米人なので、食品も外国産の食品を利用している点は良いと思いますが、高級な夕食を期待してくると期待外れかもしれません。しかし、翌日のランチ等、ベトナムならではのお料理もたくさん食べれることができるので、そういった点では観光客の方には楽しいと思います。

 

また、ゲストが飽きないように様々なイベントが用意されているのですが、すべてに参加しいると正直少し忙しいなという印象です。ついつい参加してしまうと思いますが、適度に参加する方がお部屋でのんびり景色を見たりデッキで横になったりもできるので、全部参加されないのも楽しめる秘訣かもしれません。(もちろん、より楽しむには2泊3日が最高なのですが。)

 

そんなに静かなら大人向けの船か?と思えば、よちよち歩きの小さなお子様連れファミリーもいたり、デッキにプールもあるのでそこで遊んだりとファミリーにも向いていると思います。お部屋がファミリータイプ(2人以上入れるお部屋)もしっかり準備されています。

 

ハロン湾クルーズは、やはりお天気が一番。様々なアクティビティーもお天気だと更に楽しいですし、周りの景色や夕日もとても綺麗です。なによりデッキで夕食なんて素敵ですよね。今の時期からはベストシーズンですから、是非お勧めです。

 

 



 

ぽちっとされると喜びます

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. リトルインディア 【リトルインディア】食・観光・ショッピング!!三拍子そろった観光…
  2. パブストリート 【シェムリアップ】お勧めクメール料理レストランや夜のナイトマーケ…
  3. 【カンボジア】アンコールワット周辺の観光 6時間で主要遺跡を観光…
  4. KOH USENからの眺め タイ最後の秘境リペ島”KOH LIPE”の魅力を一挙大公開!!(…
  5. アンドラ公国 【アンドラ公国】ショッピング天国でアウトレット商品を狙え!! キ…
  6. ビクトリアアンコールリゾートスパ 館内 【シェムリアップ】 アンコールワット観光に立地抜群の5ツ星ホテル…
  7. ホーチミン市営バスの乗り方とBusMapアプリ利用方法徹底解説!…
  8. ホーチミン市内からイオンモールタンフーセラドンへの行き方!!無料…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

RSS

最近の記事

  1. 【ベトナム/フーコック島】 フュージョンリゾートフーコック – Fusion Resort Phu Quoc滞在記 fusion resort phu quoc
  2. 【PARK HYATT SAIGON/パークハイアットサイゴン】ちょっと特別なクリスマスディナー/Square One park hyatt saigon
  3. 【Bialetti Moka Induction】 ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火/IH対応 商品レビュー
  4. 【ホーチミン】ローカル賑わう餃子通りに行ってきた話(激安) 水餃子
  5. P’ti Saigon【Sunday Brunch/サンデーブランチ】リゾートな雰囲気で優雅なフレンチを pti saigon
PAGE TOP
Translate »