Malaysia

【ペナン国際空港】お役立ち情報 レンタカー・ショップ・ラウンジ

ペナン国際空港

ペナン旅行の際多くの方が利用するペナン国際。それほど大きな空港ではありませんが、事前に知っておくと便利であろう情報(・ショップ・)をまとめてみました。

ペナン空港到着後

空港内

今回はクアラルンプール乗り継ぎでペナン空港まで行ったため国内線での到着となります。ペナン空港、結構広々した印象です。国内線なので荷物がある方は荷物を受け取り出口に向かいます。

ペナン国際空港

パンフレットを入手すべし!

出口を出る直前にペナンの観光ガイドがいくつも置いてありましたので何個かもらって来ました。何気無く手に取ったガイドでしたがかなり詳しく、様々なガイドが載っていたのでペナン観光の際には大変役立ちました。

ペナン 観光パンフレット

PENANG STREET FOOD

オススメ料理とそれぞれの料理が食べれるオススメ店舗が掲載されています。ペナンと言えばが楽しいんですよね!このパンフレットを片手に回るとスムーズです。

MARKING GEORGE TOWN

ペナンのジョージタウンには壁画アートがたくさんあります。そちらの情報が事細かに記載されています。どこにどの壁画アートがあるのかが一目瞭然なので、迷うことなく時間を有意義に使うことができるはずです。

ペナン 観光パンフレット

PENANG TOURIST MAP

ペナン島全体の観光地情報です。ジョージタウン周辺が観光のメインになると思いますが、レンタカーをされている方や数日滞在される方には便利な情報が載っています。

レンタカー

荷物受け取りを過ぎ、エアサイド出口を出たところにATM、レンタカー、SIMカードが購入できるお店がありました。マレーシアは日本と同じ左通行なので日本人でも割と気軽にレンタカーができます。ということで今回はレンタカーを1日してみました。料金は118RM(約3,000円)。ガソリン満タン返しです。

ペナン国際空港 レンタカー

様々な会社のカウンターが並んでいるのでお好みの会社を見つけてお金を支払います。私はレンタカー大手のAVISでレンタカーをしました。小さい車を希望したところProton Sagaのオートマ車になりました。1番小さい車は出払ってしまった様です。。。ペナンではジョージタウン内など縦列駐車をする事も多々あるので人数が少ないのであれば小さい車の方が小回りがきき便利です。

さて、レンタカーが無事借りれたらロータリーに出て車を待ちます。それぞれのレンタカー会社の看板が立っているのでそちらで待ちましょう。車を持って来てくれます。傷のチェックをしていざ出発です!

公共バスで市内へ移動

レンタカー以外にも市内への移動手段はTAXI, Grab,バスがあります。

バスで移動される方は下記をご参照ください。

↓↓

Rapid Penang

バスでの移動は空港からジョージタウン周辺まで1時間15分の予定です。車ですと50分ほどで到着できますので、お急ぎの方はグラブを利用してください。

ペナン国際空港 市営バス

ペナン国際空港 バススケジュール

出発

チェックインが長蛇の列

ペナン出発当日、出発ロビーに到着すると長蛇の列・・・・・。幸い預け入れ荷物がなかったので発券機でチケット発券ができましたが、預け入れ荷物がある人はかなり時間がかかります。国内線でも早めに行った方が良さそうです。ちなみにチェックインの列は更に後ろに続いていました・・・

ペナン国際空港 チェックインの様子

出発ロビー(セキュリティー通過前)

出発ロビー(セキュリティー通過前)には飲食店が数件入っていました。こちらで軽食を食べることが可能です。時間にもよりますが荷物預け有のチェックインが時間がかかるので、早めに空港へきてチェックインを済ませ、ファーストフード店でゆっくり休憩しても良いと思います。

ペナン国際空港 ランドサイド 飲食店

セキュリティー通過後

さてエアサイドでは、出発までの間に時間があればちょっとしたなど購入できます。店舗数は決して多くはありませんので、20分もあれば全て見て回れます。

PLAZA PREMIUM LOUNGE

ラウンジは2階です。

ペナン国際空港 エアサイド ラウンジ

ラウンジ自体はそれほど大きくはありません。中がかなり寒いので羽織るものが必要です。

お食事は豪華とまではいきませんが、サラダや軽食が準備されていました。ホットミールメニューもありますので、卵料理や麺料理等注文することも可能です。Penang White Curry Noodleがおいしそうです!!

ランチ、ディナーはなんとお弁当もあるそうです!

ペナン国際空港 エアサイド ラウンジ

最後に

ペナン空港はコンパクトながらも、時間帯によっては利用者が多く大変混雑しますので、預け入れ荷物がある方は早めに空港へ行かれることをお勧めします。週末だけ行かれる方は、機内持ち込み荷物のみの方がスムーズです。

ファーストフード店はランドサイドにありましたので、ラウンジ利用されない方でがっつりお食事されたいのであれば、セキュリティー通過前にお食事されることをお勧めします。