TRAVEL

【アルケサル】アラゴンの古都、イスラム文化が漂うスペインの小さな村(Alquézar)

アルケサル

レコンキスタの前線基地だったアインサ(Ainsa)から車で約1時間。かつてアインサと対峙していた歴史を持つアルケサル(Alquezar)にも行くことにしました。車を走らせると突如現れた美しい街。その景色に圧倒されました。ここは、スペイン旅行でも人気のスポット。街の中も散策してみましたのでご紹介します。



アルケサルはどこにある?

 

アルケサルはアラゴン州ウエスカ県にあり、セロナから車で約3時間(約250キロ)に位置しています。は、やはりが便利ですが、アルケサルは人気観光地でもありますので、バルセロナからの日帰りなどを利用して行くこともできます。アルケサルも、スペインの最も美しいの一つに選ばれています。(Los Pueblos Mas Bonitos de España)

 

駐車場はアルケサルの街へ入った直後に駐車場があり、そちらが満車の場合は、来た道を少し戻った場所にも大きな駐車場が用意されています。そちらからは、アルケサルの街まで徒歩5分ほどで到着できます。(大きな駐車場付近からは、アルケサルの全体を見渡せる高台となっているので、街の全体像を見たい方は大駐車場の方が良いかもしれません。アイキャッチのは大駐車場付近の高台から撮った写真です。)

 

私が行った際はトレイルランの大会が行われていたせいか車があふれかえって、かなり下の方まで路肩駐車の車がありましたが、かなり広い駐車場がありますのでイベントがない日はおそらくそこまで満車になることはなさそうです。

 

アルケサルの大駐車場

 

街の中を散策

 

アルケサルの街を散策するのに所要時間は2~3時間程必要です。街の中には宿泊施設や等もありますので、お食事をされたい方は3時間前後みておいてください。小高い丘に造られている街は見た目以上に坂がきつい場所も多いです。

 

アルケサル 街の中

 

アインサは石造りの重厚感がある造りの街でしたが、こちらはイスラム教の砦だったことから、家がベージュっぽい色で統一されていて、今でもイスラム文化を感じることができます。

 

 

道は細くてクネクネとしていて、あまり先が見えないようになっています。街はコンパクトなのにまるで迷路の様です。

 

右に進むか左に進むか・・・・迷う・・・・

 

まさにこれが、思いのままに敵を翻弄する。当時そういった狙いがあったに違いありません。

 

アルケサル

アルケサル

 

サンタ・マリア参事会教会

 

アルケサルの街を奥に進んでいくとサンタ・マリア参事会教会があります。この教会の中は、有料で見学できるようになっているのでアルケサル観光の際は是非立ち寄ってみてください。

 

こちらの教会は元々はイスラム教の砦でしたが、11世紀にアラゴン国王が攻略し、12世紀にロマネスク様式の教会へ改修されたようです。現在も、城壁や3つの塔は当時のまま遺されています。

 

見学中は、教会の歴史が書かれたファイルを貸してもらったり、係の人が説明をしてくれる時間も設けられています。

 

サンタ・マリア参事会教会の歴史

サンタ・マリア参事会教会の歴史

 

中に入るとまず美しいロマネスク様式の回廊があります。下記写真の様に柱にはまだレリーフがしっかり残っていて、とても美しかったのでこれだけでも見る価値がありました。

 

サンタ・マリア参事会教会

 

また、回廊の周りの壁には時代を感じさせるフレスコ画がびっしり描かれています。先ほどの説明書によると15-18世紀頃に描かれたものとのこと。

 

サンタ・マリア参事会教会

 

そしてこじんまりした教会ですが、礼拝堂に入ると立派なパイプオルガンやキリスト像を見ることもできます。

 

サンタ・マリア参事会教会サンタ・マリア参事会教会

 

実は2階にも上ることができる様で、私も行ってみました。2階にはちょっとした博物館があり、そちらも見学可能です。晴れていたので抜ける風がとても心地よく、教会が高台に建っているため街や周囲の渓谷を一望できました。

 

サンタ・マリア参事会教会

 

アルケサルの楽しみ方は街以外にも

 

ご覧の通りアルケサル周辺は、大変自然豊かなで、街だけがアルケサルの魅力ではないようです。夏の時期は、、トレイルランはもちろん、キャニオニングもすることができます。アルケサルの街からすぐの場所には場もあるので、数日宿泊しながらアウトドアを楽しむなんてこともできそうです。

 

アルケサル

 

そういえば、ちょうど開催していたトレイルランの大会の記録を見たところ、掲示板には23時間とか24時間・・・・なんていう記録が表示されていました。ギョエ!! 一体いつ食べたりするんでしょうね。。

 

夏場行かれる方は特に、日中暑くなることもありますので、アウトドアをされる方はほどほどに楽しんでくださいね。



 

ぽちっとされると喜びます

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. park hyatt saigon 【PARK HYATT SAIGON/パークハイアットサイゴン】…
  2. ランカウイ国際空港(LGK)レストラン・ショップ・到着時のレンタ…
  3. 【Phong Cua】ホーチミン 市営水上バスで格安カニを食べに…
  4. Noir 入り口 ホーチミン 【Noir】 日本では味わえない暗闇レストランに行こ…
  5. アンドラ公国 【アンドラ公国】ショッピング天国でアウトレット商品を狙え!! キ…
  6. バルセロナ キックボード 【バルセロナ観光】キックボードで駆け巡れ!! 地下鉄を利用しない…
  7. Maison Marou 【Maison Marou/マルゥ】ベトナム産高級チョコレートの…
  8. NEE PAPAYA トムヤム タイの楽園リペ島”KOH LIPE” のおすすめレストランのご紹…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

RSS

最近の記事

  1. キャンピングカーが欲しいんじゃ!!~年間100泊以上車中泊する夫婦の物語~ Episode 2
  2. キャンピングカーが欲しいんじゃ!!~年間100泊以上車中泊する夫婦の物語~ Episode 1
  3. 【ベトナム/フーコック島】 フュージョンリゾートフーコック – Fusion Resort Phu Quoc滞在記 fusion resort phu quoc
  4. 【PARK HYATT SAIGON/パークハイアットサイゴン】ちょっと特別なクリスマスディナー/Square One park hyatt saigon
  5. 【Bialetti Moka Induction】 ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火/IH対応 商品レビュー
PAGE TOP
Translate »