Andorra

【アンドラ公国】ショッピング天国でアウトレット商品を狙え!! キャンプ場宿泊情報も(Andorra)

アンドラ公国

皆さんはアンドラ公国ってご存じですか?スペインとフランスに挟まれ、ピレネー山脈の中にある小さな国です。そしてかつてタックスヘイブンだったことから、現在でも周辺ヨーロッパ諸国に比べると安くショッピング天国だとか。実際行ってみての感想やショッピング情報などご紹介します。



アンドラ公国はどこにある?

 

 

アンドラ公国はフランスとスペインに挟まれた小さな国で、大きさは石川県金沢市とほぼ同じ。標高は約1.000m程度でピレネー山脈の中に位置する公国です。空港はありませんので、フランスもしくはスペインから陸路で入国する必要があります。入国すると言っても入国審査等はなくスタンプも押されません。(もちろん、身分証の提出を求められた場合等に備え、パスポートは持参しましょう。)

 

公用語はカタルーニャ語で、EU非加盟ですが通貨はユーロ、そしてフランス大統領とスペインのウルヘル司教2名が元首とされているなんとも不思議な国です。ピレネー山脈の中にある国のため、たいへん自然豊かで夏はハイキング・ダウンヒル、冬はスキーなど様々なアウトドアスポーツを楽しむことができます。

 

アンドラ

 

Viladomat Esports

そんなアウトドア天国でもあるアンドラ公国の中には、もちろんアウトドア系のお店もたくさんあり、そして日本や他のヨーロッパ諸国よりも安く買える製品もたくさんあります。

 

今回訪れたアウトドアショップはViladomat Esportsというお店。ショッピングモールなどが立ち並ぶ、アンドラショッピング中心地のメリチェイ通りに面していて、大型アウトドア用品店なので、様々なスポーツ用品をいっきに見ていくことができます。

 

 

こちらの店舗内にはなんとアウトレットコーナーがあり、型落ちの洋服などが売っているんです。そちらで今回購入した商品がこちら。

 

ウィメンズ・R2ジャケット  ¥24.200(日本国内価格) Sサイズ

パタゴニアR2

 

なんとこちらのお値段100ユーロ!!!

 

パタゴニア好きの方なら分かると思いますが、国内のパタゴニアアウトレットに行くと、なかなかサイズがなかったり、色が奇抜だったりと(アウトレット用品ばかり購入する私は、ガラでもなくピンクとかが多くなってしまった・・・。)なかなかこれだ!というものが見つからず、どこかを妥協して購入するのですが、今回訪れたアウトレットコーナーは、サイズも色も良いもの(普段使い出来そうなもの)が多い印象。そして、お値段が激安!!

 

と言うのも、フランス、スペインなどヨーロッパ諸国から買い物に来られる方が多いアンドラでは、日本人の様な小柄な人が少ないので、女性物はサイズが小さいXSやSサイズが残っていることが多い様です。

 

私は身長155cmなのですが、割と簡単に自分のサイズの物をアウトレットから探すことができました。

 

男性はというと、

 

残念なお知らせなのですが、スペイン男性は少し小柄で日本人男性とほぼ同じ体系なので、男性のアウトレットは皆無でした。。。そりゃ、みんな安く買いたいですからね。

 

ということで、小柄な日本人女性には、大いにチャンスがあります!!

 

その他、安いのはパタゴニアだけではありません。

 

主人はアークテリクスのアルファSVを安く購入できないか探していたのですが、アークテリクスも取り扱いがあり値段を確認してみました。


 

 

日本では110.000円(税込)なのですが、ヨーロッパでは安く、例えばフランスでは750ユーロです。アンドラではもう少し安い値段で購入することができますので、自分に合ったサイズがあれば日本より2~3割ほど安く購入できる様です。

 

Pyrénées Andorra

 

翌日Pyrénées Andorraというショッピングモールへ行ってきました。こちらは、食料品購入ができるスーパーなども入る大型ショッピングモールなのですが、こちらではノースフェイスを2点購入しました。商品料金は2点で約55ユーロ!! こちらも激安です。

 

PANTALON GIRL’S EXPLORATION PANT

ノースフェイス 

 

1点目のパンツは、商品名を見て、おや??と思う人もいると思いますが、こちらは子供用のパンツLサイズ。大人用がなければ子供の大きなサイズもねらい目です。ヨーロッパの子供サイズで少し大きめに作られているのか、裾の長さや大きさなどぴったりでした。軽いしすぐ乾くし裾をめくって留めることができたりと機能も十分で旅行に役立っています。

ノースフェイス

 

 

2点目は、ノースフェイスのテントシューズです。日本では5.000円前後で販売されている商品です。かかとを踏んで履くこともできるので、主人と共有で使えるので便利です。

 

こんな感じで2点が50%OFFとなっていて、ノースフェイスが激安で購入できました。特にセール期間に行ったというわけではありませんが、ディスカウントされた商品がちらほらありましたので、スポーツ用品店だけではなくデパートの中もねらい目と言う事が分かりました。

 

ドラックストア

 

アンドラではドラックストアが沢山あり、ヨーロッパの化粧品や基礎化粧品なども安く購入することができます。そこで、私が購入したのはこちら。アベンヌウォーター300ml 2本セットで13ユーロ。日本では安くても1本1.000円前後で販売されているので、アンドラでは日本よりかなり安く購入できる様です。(フランス国内で購入する金額と比べるとほぼ同じという印象でした。)そのた、ヨーロッパのプチプラコスメのお店なども、メインストリートにたくさんありますので、そういった化粧品もお勧めです。

 

キャンプ場に宿泊

 

レンタカーでピレネー周辺を回っていた私たちは、できるだけ宿泊料を抑えたいということと、車をなるべく安く駐車させておきたかったのでキャンプ場へ宿泊しました。

Camping Valira

 

ヨーロッパのキャンプ場は日本のキャンプ場と違い設備が整っていて、シャワーやコインランドリーなど備えています。今回、大人2名と車1台で1泊25ユーロでした。

キャンプ場からアンドラのショッピングエリアまでは徒歩約20分です。キャンプ場の目の前からバスも出ていましたので、行き先が分かればそちらを利用してもいいと思います。

 

キャンプ場内は簡単な区画ができていて、自由に駐車できる様です。フラットな場所が多いので、そこに駐車できれば快適に寝ることができると思います。施設の水回りは、大変きれいに清掃されていていました。キャンプ場内には小さな売店もあり、ちょっとしたものはそちらでも購入可能。大変便利なキャンプ場でした。おまけに安いので、キャンプ場宿泊は、大きな車があればお勧めです。また、バンガローもありますので、ピークシーズンで街中のホテルが高いと言う事であれば、2名のバンガローが1泊75ユーロでしたので、こちらもお勧めです。

 

Camping Valira

 

最後に

 

小さな国で、ショッピングエリアも集中しているので、車がなくても買い物はしやすい場所です。思っているよりも、ショッピングモールやスポーツ用品店も多く、値段も日本と比べると安いのであっという間に時間が無くなります。アンドラで買い物をされたい方は、時間に余裕をもって計画しておいた方が良さそうです。

 

今回スーパー等にも少し寄りましたが、こちらも周辺ヨーロッパ諸国より安い商品が多い様で、近隣諸国からたくさんの方が買い物に来られていました。酒・たばこ・電化製品も比較的安いとのことでしたので、ご興味ある方はチェックしてみてください。(免税購入範囲を確認の上ご購入ください。外務省海外安全情報

 

レンタカー等で入国される方は、帰りの国境付近にガソリンスタンドがあります。近隣諸国でガソリンを入れるより安いので、是非入れてからアンドラを出国しましょう!



 

ぽちっとされると喜びます

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

関連記事

  1. Sitges 【シッチェス/Sitges】バルセロナから電車で40分!ゆったり…
  2. park hyatt saigon 【PARK HYATT SAIGON/パークハイアットサイゴン】…
  3. ゴールデンブリッジ ダナン 【サンワールド/SUN WORLD】ダナンの人気観光地の行き方・…
  4. ビクトリアアンコールリゾートスパ 館内 【シェムリアップ】 アンコールワット観光に立地抜群の5ツ星ホテル…
  5. ソンブーンシーフード バンコクに行ったら絶対行くべし!!【Somboon Seafoo…
  6. primavera hostel 【Primavera Hostel】バルセロナ 立地抜群の素敵な…
  7. 『Hurom Juice Cafe』ホーチミン フルーツ山盛り贅…
  8. KOH USENからの眺め タイ最後の秘境リペ島”KOH LIPE”の魅力を一挙大公開!!(…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ラインでお友達登録↓↓↓

Add friend

RSS

最近の記事

  1. 【PARK HYATT SAIGON/パークハイアットサイゴン】ちょっと特別なクリスマスディナー/Square One park hyatt saigon
  2. 【Bialetti Moka Induction】 ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火/IH対応 商品レビュー
  3. 【ホーチミン】ローカル賑わう餃子通りに行ってきた話(激安) 水餃子
  4. P’ti Saigon【Sunday Brunch/サンデーブランチ】リゾートな雰囲気で優雅なフレンチを pti saigon
  5. 【リトルインディア】食・観光・ショッピング!!三拍子そろった観光スポット リトルインディア
PAGE TOP
Translate »