TRAVEL

ホイアンの4大名物料理をご紹介!お勧めレストラン, カフェ情報!!

ホイアン ランタン

ホイアン観光といえば世界遺産に登録されたホイアンの古い町並みですが、町並み以外にも忘れてはいけない必ず食べたい名物料理があります。今回は、名物料理4選とオススメカフェや、ホイアンの素晴らしさを満喫できるスポットをご紹介します。



絶対食べたい4大名物料理

 

ホイアンにいったら是非ホイアンならではのお食事食べてみたいですよね。ベトナム国内でもホイアンでしかなかなか食べれない物もありますので、ホイアン滞在中に名物料理を堪能しましょう!

 

Com Ga Hoi An/コム・ガー・ホイアン

 

ホイアンで鶏飯といえば誰もがBa Buoi(バー・ブーイ)というくらいの超有名店です。お店自体は決して大きくはなく一見どこにでもありそうな一般的なお店に見えます。かなりローカル感があるお店なのでちょっと入るのを躊躇してしまいそうですが、外国人旅行客がひっきりなしに来る鶏飯屋さんなんです。

 

ホイアン BA BUOI

 

店内は20人分くらいの席がありました。お昼時の混み合う時間は並ぶこともありますので少し早めに行かれる方がいいと思います。(無くなり次第終了します)

下記の写真の様にお店の奥にはすでに鶏飯の材料が準備されていましたので、すぐに出てきますし食べる時間もそれほどかかりませんので回転は早そうです。

 

ホイアン BA BUOI 鶏飯

 

早速出てきました。多すぎず少なすぎずちょうど良い量です。男性にはちょっと少ないかな?という感じです。

 

実際に食べてみてみると・・美味しい!!!!感動的な美味しさです!!ご飯が鶏の出汁で炊かれていてしっかりと味が付いています。鶏肉は油が少なめ。たくさんのハーブが一緒に乗っています。生の玉ねぎが上に乗っていてシャキシャキした食感で更に食が進みます。一緒に唐辛子が入ったピリ辛醤油で味をつけてもとても美味しいです。

 

その他セットで出てくるのが鶏の旨味たっぷりのスープとパパイヤサラダです。スープにもたくさんハーブが入っていて香草好きにはたまりません!お値段はコムガー(サラダ、スープ付き)35,000VND(約175円)。安くて美味しいのでお勧めです!!

 

ホイアン BA BUOI 鶏飯

Banh Vac/ホワイトローズ

 

ホワイトローズとは米粉の皮にエビのすり身を詰めて蒸したのもです。見た目が白いバラの様に見えることからホワイトローズという名前になったそうです。ワンタンや餃子と似た様な食べ物です。

 

Banh Vac ホワイトローズ

 

実際間近で見てみると意外にも大きくて、食べてみると皮も厚めにできていてぷりっぷりしています。上に乗ったフライドオニオンが香ばしくて食欲をそそります。ピリ辛のチリソースにつけて頂きました。中のエビのすり身もプリプリしていて食べ応えがあります。

 

Hoanh Thanh Hoi An/揚げワンタン

 

Hoanh Thanh Hoi An 揚げワンタン

 

こちらもホイアンで是非食べておきたい一品です。大きめの皮がパリッパリに揚げてありワンタンの中にはエビのすり身や豚の挽肉が入っています。ワンタンの上には細かく切られたトマトや玉ねぎ、パイナップルなど甘酸っぱいあんかけが乗っていてワンタンとよく合います。お好みでピリ辛のお醤油につけてどうぞ。お酒が進みます。

 

Cao Lau/カオ・ラウ

 

 Cao Lau カオ・ラウ

 

カオラウとは米の麺でできたコシのある太めの麺の上に、野菜・香草・豚肉などの食材が乗ったうどんです。 日本の伊勢うどんがルーツと言われていて、ホイアン以外ではあまりお目にかかれないうどんです。伊勢うどんと似ていてタレは少なく濃いタレが下の方に入っているので、よく混ぜてタレを絡めてから頂きます。

 

タレが甘めですが、唐辛子も入っているので程よくピリ辛味です。麺は想像しているよりもコシがありましたので一杯で十分な満腹感がありました。香草がたくさん入っているので麺と一緒に食べるとアジアを感じることができる一杯です。とても美味しいのでホイアンで是非食べて頂きたい一品です。

 

お勧めレストラン

 

昼間のホイアンも素敵なのですが、やはりホイアンといえば夜が綺麗です。たくさんのランタンに明かりが灯りベトナムらしい雰囲気が一気に高まります。その中でもお勧め時間帯が夕暮れ時です。だんだんと暗くなりランタンに明かりが灯り、川には灯籠流しができる船が出てきます。そんな変わりゆく景色を眺める事ができるのが川沿いにあるレストランです。

 

rice drum RESTAURANT

 

夕方の時間帯から川沿いにあるレストランの2階席は大変人気があるので込み合います。中でも川がバッチリ見える席は夜になってしまうとなかなか空席がありません。少し早めの夕飯を食べながらホイアンの街の景色を眺めるのがお勧めです。

↓↓

rice drum RESTAURANT

 

rice drum RESTAURANT 外観

 

お勧めレストランがrice drum RESTAURANTです。こちらのレストラン2階ルーフトップ席がお勧めです。川沿いの席は数席しかありませんので夕暮れギリギリではなく早めの時間帯から行きましょう。こちらのレストランは価格も良心的で、ホワイトローズ・カオラウ・揚げワンタンすべて食べる事ができます。またベトナム定番の生春巻きなどメニューが豊富です。

 

rice drum RESTAURANT 春巻き

 

夕方はハッピーアワーもしていてお酒もたくさん種類がありますので、ゆっくり街を眺めながらお酒やお食事がとれます。

住所通りに表示すると川沿いではないですが、入口は川沿いの通りからです。

住所:75 Nguyễn Thái Học, Phường Minh An, Hội An, Quảng Nam, Vietnam

電話番号:+84 235 3862 999

営業時間:08:00 – 23:00

おすすめカフェ

 

日中ホイアンは大変暑くなりますので、カフェでの休憩は欠かせません。せっかくベトナムにきたのであればGong ChaCONG CA PHEに行きましょう!

 

ホイアン ゴンチャ

 

日本では行列になるゴンチャですが、ベトナムにはたくさん店舗があるため並ぶことはほとんどありません。ここぞとばかり堪能しましょう!

 

そしてもう一軒是非行って頂きたいのがコンカフェです。ハノイ発のコーヒーチェーンで、古き良き時代のハノイを表現したカフェです。店員さんの服装や店内のインテリアなど他のカフェではなかなか味わえない雰囲気があります。お勧めはココナッツミルクコーヒースムージーです。とても美味しいでの是非飲んでみてください。

 

ホイアン コンカフェ

ホイアン コンカフェ

 

実はコンカフェとゴンチャは川沿いに両方あり、ほぼお隣(徒歩1分)というくらい近い場所にあります。川沿いの散策ついでに立ち寄るのも面白いです。

 

 

最後に

日本からホイアンに行かれる方は、ダナンとのセットで観光される方が多いと思います。ダナンには素晴らしい海岸やラグジュアリーなホテルも多いのですが、よりベトナムらしい美しい景色が見たい方は、できればホイアン周辺のホテルへ1泊されることをお勧めします。

 

ホイアンのランタンを見たいのであれば夜の観光ですが、最寄りホテルへ宿泊するとレンタル自転車を無料でレンタルできるホテルが多く、暑い昼間にもサクッと観光やショッピングができます。サンスベリアが咲く昼間しか見ることができない素敵な風景をみることができます。また、ホイアン周辺でオーダーメイドの洋服を作ることができるのですが、ホーチミンなど都市部で作るより安価で作ることができます。ホイアンで洋服づくりはお勧めです。周辺宿泊施設へ宿泊すると、ホイアンでできることも増えてきますので、ご旅行の目的にあわせて検討してみてください。

 



関連記事

  1. Underwater World ランカウイ島の水族館 アンダーウォーター・ワールド <Under…
  2. 【Phong Cua】ホーチミン 市営水上バスで格安カニを食べに…
  3. パブストリート 【シェムリアップ】お勧めクメール料理レストランや夜のナイトマーケ…
  4. ホーチミン 列車の旅 ベトナムで列車の旅!!ホーチミンからファンティエット(ビーチ)へ…
  5. エアアジア 【Tune Hotel KLIA2】クアラルンプール国際空港(K…
  6. ベトナムで列車の旅!!鉄道チケットの予約方法!! ベトナムで寝台列車の旅はいかが?鉄道チケットの予約方法!!
  7. 『Hurom Juice Cafe』ホーチミン フルーツ山盛り贅…
  8. ベンメリア 遺跡 カンボジア アンコール遺跡 森の奥にひっそり佇む「ベンメリア遺跡…

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

ラインでお友達登録↓↓↓

Add friend

RSS

最近の記事

  1. 【Bialetti Moka Induction】 ビアレッティ エスプレッソメーカー 直火/IH対応 商品レビュー
  2. 【ホーチミン】ローカル賑わう餃子通りに行ってきた話(激安) 水餃子
  3. P’ti Saigon【Sunday Brunch/サンデーブランチ】リゾートな雰囲気で優雅なフレンチを pti saigon
  4. 【リトルインディア】食・観光・ショッピング!!三拍子そろった観光スポット リトルインディア
  5. Adobe(アドビ)資格1年付き!「たのまな」通信講座利用後の感想(ヒューマンアカデミー) adobe

カテゴリー記事一覧

  1. 水餃子
  2. pti saigon
  3. Stellar of the sea
PAGE TOP
Translate »